

宮本ゼミ1期生卒論発表会<後編>

みなさんこんにちはー♪
更新遅くなってしまってすみません、ゼミ長の仲居です。
実は更新当日にお財布を無くしてしまいまして…手続きやら再発行やらでわたわたしてたら時間がたってしまいました。みなさん盗難には十分注意しましょう。私は電車ではもう寝ません。
というわけで、卒論発表会後半戦スタートです!

パワポ資料を作り忘れた残念な私の発表の後は、バスケのことならだれにも負けない!たまに毒舌な松田君による「日本のメディアにおけるバスケットボール~1980年代以降のテレビ、雑誌、新聞での取り上げられ方~」の発表です。
彼はとてつもなく膨大な量の資料を相手に最後の最後まで戦い抜いたと思います。ホント尊敬!
30年分の新聞2種類を5年ごとに(つまり365日×6年分×2種類…計算したくないので割愛!)読み込んで、バスケの番組洗い出して、全部グラフに起こして、さらに集まらなかったデータはバスケ協会に直接電話して調査して…と本当に気の遠くなるような作業をやりきっただけあって、資料の説得力が半端じゃなかったです。
そんな彼もお昼ご飯のころから緊張しまくっていたようで。なんでしょう、宮本ゼミはみんなプレッシャーに弱いんでしょうかね。いや、謙虚なんでしょうね、きっと。うんうん。

休憩をはさんで、次は宮本ゼミの結婚番長☆時には飲み長もこなす高沢さんによる「結婚式観の変遷と日本の結婚事情~ゼクシィと業界が与えた影響~」の発表です。
国会図書館でカードを出さなくても顔パスでコピーが登場するくらいゼクシィを研究し尽くした彼女。現代の未婚率と結婚観の変化について興味深い考察にたどり着いていました。
ホント、1回だけ国会図書館で一緒だったんですけど、研究中の彼女はなんかもう鬼気迫るものがありましたからね、そりゃ顔も覚えられますよ。あの厚さの雑誌を運ぶだけでも大変なのに、1ページずつ丁寧に目を通している彼女が印象的でした。
みなさん結婚に悩んだらぜひ高沢さんのところに相談に行きましょう。

続いて、写真に関するこだわりは宮本ゼミで一番☆頼れるおにーたん・長南くんによる「ゴジラの「暗さ」は何処に消えたか―「メカゴジラ」の役割から見るゴジラの存在」の発表です。
ゴジラ作品の中でもメカゴジラの役割に注目した研究を行った長南くん。
発表の資料として古いものから新しいものまでメカゴジラの登場するシーンをまとめた映像を持参していました。なんと自分で全て編集したとか!さすがですねー。レジュメもこだわっていて、この日のためにしっかり準備していたことが伝わってきました。
内容も、小さい頃に見た近年のメカゴジラしか知らなかった私には興味深いものでした。詳しくは卒論集で♪

続いて私のKinKiKids仲間であり、われらが飲み長!田口さんによる「10代ジャニーズファンのコミュニケーション~携帯ウェブサイト上における交流の特徴~」の発表です。
彼女の発表はジャニーズコミュニティの掲示板や写真など実際の資料をたくさん盛り込んだもので、それだけでも十分に興味深いものでした。それにアナウンス研究会やなんやかんやで経験を積んだ彼女のしゃべくりの技術が相まって、発表会後半戦の疲れなんて忘れてしまうくらいひきつけられる発表でした。
私もジャニーズ好きですけど、最近のコミュニケーションスタイルには驚きました…携帯電話の普及ってすごいですね…。知れば知るほど奥が深い世界です。

またまた休憩はさんで次は1期生唯一の留学生・映画鑑賞なら彼におまかせ!権くんによる「テリー・ギリアムの映画における狂気のアレゴリー:西洋文化史のルーツから考察する」の発表です。
テリー・ギリアムの作品と4種の表象についての研究をずっと続けてきた彼。しっかり研究しつくして卒論を書きあげたからでしょうか、これまで中間発表や合宿で見てきた発表より一段とわかりやすくて興味深い発表でした!
特に史実と作品の時期を示した年表はそれぞれの関わりがわかりやすく、卒論を読んでもっとくわしく知りたい!と思わせるものでした。彼の卒論を読んでから作品を見返すとまた違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

さあ、残すはあと2人!私は彼女の笑顔が大好きですv宮本ゼミのマドンナ・石戸さんによる「『ナチュラルメイク』に見る現代女性の美意識ー化粧に求める『ナチュラル』とは何かー」の発表です。
とある女性ファッション誌を創刊号から全て読み込み、さらにはコスメサイトのランキングを自分で調べるなど幅広い研究対象にコツコツ向かい合っていただけあって、とても堂々とした発表でした。本人は緊張していたようですが。彼女の発表にはかなりの数の質問が上がり、ひとつひとつ丁寧に回答していく様子に研究してきた自信が表れていたように思います。
オーガニックブームとナチュラルメイクブーム。分野の異なるようにも思える二つのブームの関連性、女子はもちろん男子も質問しちゃうくらい興味深い研究なので、卒論集が出たら男女問わず必見です!

さて、最後の1人となりました!
トリを飾るのは3年次から一貫して同じ題材を研究し続けたゼミ長よりゼミ長らしい副ゼミ長!水野くんによる「コミックボンボンが遺したもの~児童漫画誌の文化~」の発表です。
さすがにトリを飾るだけあって、資料もプレゼン内容もしっかりと作られていて分かりやすい!ホビーとの関連性などはすべて画像を用意していて、話だけではイメージのつかみにくかった部分もきちんとフォローしてありました。
3年次に研究した資料も効果的に取り入れていて、2年間ひたすらに同じ題材を調べることでここまで深みが出るのかと感心しました。たぶん彼のボンボン愛は当日聴講していた全員にしみわたったことでしょう。

というわけで発表会自体はここで終了!
最後に宮本先生からのお話をいただきました。
もしかしたら、他のゼミは同じようなテーマに沿って研究をしている分、協力したり共感したりする部分は私たちよりも大きいのかもしれません。一方、私たちのゼミは、卒論の内容を見ても分かるとおり、それぞれが研究したいと思う分野は異なっていて、ほとんど重なっていません。そんな中で、各自の好きなこと、興味のあることを否定することなく、お互いに最後までやりきったということ。そしてその研究の成果をしっかりとお互いに見届けたこと。このことは本当に宮本ゼミにいることでしかできない経験だったのではないかと思います。
…一言一句覚えていられれば良かったのですが、さすがにそこまで記憶力良くないので先生のお話で私が感じたことです。すみません。でもここまでバラエティに富んだ発表会ができるのはこのゼミの強みだと胸を張って言えます。

ということで、ここでホントに発表会終了!
卒論発表会
みなさんおつかれさまでしたー!

待ちに待った懇親会は一年前と同じく学食で。
てっきり飲み長が乾杯のあいさつをすると思っていた私。先生無茶ぶりです。そんなに急にあいさつなんて浮かびません。
いや、でも3期生までそろった中であいさつする機会なんてもうないと思うのでいい経験になりました。温かく見守ってくれた宮本ゼミ全員大好きです。
2年生は初めてのゼミ懇親会、ということもあって先生から「お互いたくさん交流してください」とのお話もあった…にもかかわらず、ほとんどの学年がいかんなく内弁慶ぶりを発揮していておもしろかったです(笑)やっぱりそれでこそ宮本ゼミだと思うよ、うんうん。
私は2年生に知り合いがいたこともあって2年・3年問わずうろちょろしていましたが、4年生は結構3年生と絡んでいる人が多かった…のかな?文化祭やらスポーツ大会やらで何度も顔を合わせて懇親会重ねて他学年とも絆が出来るなんて、ゼミとして素敵なことだなって思って見てました。

悪天候の中、朝10時から始まって懇親会終わるまで約11時間の長丁場でしたが、本当にいい思い出になりました。
自分で調べつくして書き上げたものを同学年だけではなく、後輩や学部生、一般の方にまで聞いていただくという機会はめったに得られるものではないと思います。本当に手探りの状態からスタートして、ここまでたどり着けたこと。それを実感できる場所を用意していただけたこと。終わるまでは不安と緊張ばかりでしたが、今では達成感でいっぱいです。

次回からは各自の卒論日記の最終回。そして来月は卒業に当たってそれぞれコラムを掲載予定です。
最後まで、宮本ゼミ一期生のブログ「みやもーど」にお付き合いいただければ幸いです。

それでは、次は石戸さんの卒論日記です♪

宮本ゼミ1期生卒論発表会<前編>

こんにちはー!!
お久しぶりのゼミブログ!お相手はゼミ一番のユーモアとインテリジェンスを兼ねそろえている私、たぐはるです。
前回はぜみちょーによる卒論発表会の次回予告でしたね!
今回はその卒論発表会の模様をレポートさせていただきまーすー♪

時は1月21日。
雨がしとしと降る中、交通機関は小パニック、そんな朝がやってまいりました。
私たぐはるは来て頂いたみなさんに配るレジュメを大量にコピーした後、早めに家を出たのが幸いして巻き込まれませんでした。
みんなはどうか知りませんが、私はこの日を待ちに待ち、そしてこの日の成功を心から願っていました。
なぜなら、今日は宮本ゼミ1期生の2年間の課程・結果をみんなに見てもらえる絶好の機会だったからです。
今日は2年生3年生だけでなく外部の方も来て頂ける発表会。私はみんながどれ位頑張ってやっていたかを知っているので、なんとかしてその全てを上手く伝えることが出来ればいいなぁと思っていました。


発表会は長丁場なので、お菓子とジュース付き!
買い出しは朝早くから3年生が行ってくれたそうです、本当にありがとう!
足下の悪い中でしたが、午前中から宮本ゼミ以外の方も来て頂いて・・・本当に嬉しかったです!
私の友達でも見に来てくれてる子が何人かいて・・・本当に本当にありがとうでした!

さて、10時になりました。
少し遅くなりましたが発表会スタートです!

トップバッターは群馬が産んだ歌姫、新井さんによる
日本のアニメソングの変容 ~世界観・メロディーと構成・声の分析を通して~』。
しょっぱなはいかにも宮本ゼミーなテーマで幕開けです。
彼女、本番前もかなり緊張していましたが、本番では・・・やっぱり緊張してました。
でもどういった分析方法、どうして研究対象を選んだのか、という事が順序よく説明されていて、とてもわかりやすかったです。
やはり「歌い方」や「シャウト」などにも目をつけたのがこの研究の大きな目玉だなと思いました。

1番目緊張していた新井さんですが、意外と会の雰囲気は和やかムード。お客さんもみなさん積極的にリアクションをかえしてくれました。

この調子で2番目、ふぐすま産、ゼミ唯一のチャラ男キャラ、土田くんの
大相撲人気の変遷とアマチュア相撲の可能性』。
相撲人気の低下を嘆く、土田くんの「しかし問題は外国人力士増加だけにあるのか?」という新たな問いかけでした。
お恥ずかしながら、私この発表で女子の相撲を『新相撲』と呼ぶのを知りました。
日本でも部活動がある学校がある他、外国でも人気が出だしているそうです。
彼は卒論執筆に対して、強烈な反省があったらしく、これから挑む3年生に自分の執筆についてを赤裸々に伝えていました。
・・・3年生の喫煙者、吸い過ぎには気をつけてね笑

さて3番目、王様ゲーム大好き笑、なぜかこの日は帽子を被ったまま発表した三羽くんによる
ジブリの猫たち 〜セーラームーンシリーズとの比較から見るジブリの猫キャラの特徴』です。
私なんかはテーマを選ぶときに、「いやージブリは色んな論がありそうだし、先生も厳しそうだし・・・」なーんて思ってしまいそうなんですが、彼はこのテーマに挑戦。
スタジオジブリ作成のネコが出てくる話4本とセーラームーン全シリーズ(猫は3匹でてきます)を徹底比較!
この映画4本を分析するだけでも大変そうなのに、セーラームーン全シリーズ全話を見て猫のキャラクターの出ている時間を計測。
気の遠くなるような作業だ・・・。また、ジブリの猫キャラに共通する事を発見・発表してくれました。
ここに書いていいのかな?笑 ま、気になる方は卒論集で・・・

午前中ラストの4番目は卒論提出の日はゲレンデに居たスキーの天使須賀ちゃん!彼女の発表は
キャラ弁ブログサイトにおける現代主婦の料理志向-キャラベニストたちの価値追求-』。
ちょうどお昼にお腹がすくように、という先生の粋な順番コーディネートが光りますね笑
まず彼女の発表の最初のインパクトは、発表のタイトルをかたどったキャラ弁の写真から!まじこれには「おおー!」の声。
写真がないのがおしいですが、クオリティも高いし、「キャラ弁とはこういうものですよ」という導入の役目も果たしてました。
実際にアンケートを行った須賀さんは対象者の声も発表してくれましたが、本当に「キャラ弁を作って発表するのが楽しみ」という方の気持ちがよく伝わって、子供を楽しませるだけでなく自分自身の表現としてのキャラ弁というもののあり方がわかりました。

この発表の後、お昼休みを挟みました。
宮本ゼミは2年生と3年生が自己紹介をしたそうです。というのも、この時私ヤボ用でいなくって・・・てへ。
宮本ゼミのこれからを担う2期生と3期生、どうぞこれからもよろしくお願いします!

さて、ご飯後にふさわしい・・・いや全然ふさわしくない発表。
いつも自宅をゼミ生に占拠される優しきヒゲメガネ樋口くんの『今日のホラー漫画に描かれる幽霊の表象』!
実際に画像を使って、現在と昔の幽霊の描かれ方を説明。どちらの絵も怖くて「きゃー」なんて声が上がったり上がらなかったり。
描かれ方・容姿だけでなく「どうして現れたのか」という理由の違いも発表してくれました。とてもわかりやすかったです。
昔の幽霊の画像なんかどこから見つけたんでしょうか。「こういうのはいませんでしたか?」という質問に「僕が見たものには居ませんでした」ときっぱり答える姿には自信を感じました。
友達としての視点からいうと、彼はとっても緊張していました。ええ、とっても。あと昔の幽霊に多いスタイルをずっと「黒髪ロング」って言ってたけどファッション誌じゃないだから。

続いて、我等が\よっ/ゼミ長!実はわたしと同じでKinKi Kids大好きな仲居さんによる
『相棒』は何を可能にしたのか~新しいメディアミックスへの発展~』!
メディアミックスっていうと、アニメだったものがその話が実写映画になってーそれからスピンオフで新しい話のドラマやったりー
みたいなのを想像しません?私はこんなのを想像してました。
しかし人気ドラマシリーズ『相棒』は表現するメディアを広げるだけでなく、もう一癖つけていた・・・という発表。
こちらも全話を分析したという膨大な調査。登場人物の一覧表はさすがだな、という感じでした。
また、卒論作成時の不安として相棒はまだまだ放送中の作品だったため、結論がどうなるかわからなかった・・・という話でした。
新しいものを発見する際には大きな悩みがつきものですね。


さて、私のレポートはここまで!
でもまだまだ発表会は続くんじゃよ。この後は↑の相棒についてを発表してくれたぜみちょーがレポートしてくれます!

\後半に続く/

ぶんかさい!

こんにちは!今回の担当は長南、石戸です!
卒論合宿、スポーツ大会に比べて文章が固くなってしまいそうな2人ですが、
頑張って宮本ゼミの活気あふれる明大祭の模様をお届けしたいと思います!!

11月3・4・5日に明大祭が開催されました。

私たちは、揚げパン屋『あげぱんまん』の模擬店で参加しました。宮本ゼミでは以前、学校給食に関する議論をしたこともあり、今回は給食の定番メニューである揚げパンをやろうということになりました!!
 

<11月2日:準備日> 
次の日に迫った開催に向けて、材料の買い出しや模擬店のテントの装飾物の制作を朝から行いました。この日は3、4年生合わせて総勢13人で協力して準備をすすめました。
新井さんの素晴らしいデザイン案に基づき、調達したダンボールに色を乗せて看板を作っていきます。
懐かしの給食のあげぱんということで、看板のテーマも、「教室の黒板」!
IMG_2298_convert_20111112103224.jpg


途中から、看板制作班と、買い出し班に分かれて・・・
買い出し班は揚げパン用のパンや味付けの調味料、フライヤーで使う油などを明大前から三軒茶屋まで買い出しに行きました。水野くんと店員さんとの交渉がなんだか築地市場のようでした^^
さて、量が多くて大変ですが、初日に使う分なので気合を入れて運びます。
IMG_2291_convert_20111112102839.jpg

ちょうど疲れてきたころ、宮本先生からお菓子の差し入れをいただき、休憩もしつつ楽しく作業しました♪
屋上での作業でだいぶ寒くなってきた頃、ついに看板2種類が完成!!
明大祭実行委員の方に「大きいですね」と苦笑されましたが、かなりの力作です!!
IMG_2303_convert_20111112103255.jpgIMG_2304_convert_20111112103324.jpg


 明日からの学祭本番が楽しみです^^完売することを祈って、帰宅しました。

<3日:明大祭初日>
 いよいよ明大祭1日めです!
文化の日ということもあり大勢の来客が予想され、やる気が出ます!
11時の開店前まで副ゼミ長兼店長の水野君以外のみんなは、揚げパンの試食をしていない(作り方も知らない)という危機的状況(?)でしたが、それを乗り越え見事なチームワークで快調なスタートを切れました。
IMG_2306_convert_20111112104550.jpg


しかし開店したはいいものの、最初はあまり人がこない。。。朝ごはんに揚げパンは重かったのでしょうか。。。
でも、みんなの呼び込みと素晴らしい立地条件のおかげで、お昼に近づくにつれお客さんが増えてきました!
IMG_2309_convert_20111112104628.jpgIMG_2314_convert_20111112104657.jpg


さらにメイド姿の高沢さんに誘われて(?)、客足が伸びたことで、なんと午後2時過ぎには揚げパンが完売してしまいました!実質3時間と少しで売り切るという予想外の快挙!でしたが、水野店長は「もっと用意していればもっと売れた」と、完全に経営者の顔になっていました。

片づけをしつつ、反省会と明日からの改善する点をみんなで話し合い☆
明日もがんばりましょう!ということで解散。

<4日:明大祭二日目>
 初日の成功を受け、勢いを維持したままこの日もスタートします。
しかし平日だったので明大祭の来場者そのものが少なかったこともあり、特に朝はテンションを保つのがちょっと大変でした・・・

でも!この日は3年生もたくさん来てくれて、お店がとても華やかな感じでした^^
1日目と同じく、お昼すぎ頃から徐々に客足が伸びはじめ・・・
見事、目標販売数をすべて完売!!
IMG_2327_convert_20111112105635.jpgIMG_2351_convert_20111112105707.jpg

と、その瞬間、偶然にも巡回のお仕事をしていた宮本先生が素晴らしいタイミングで通りかかり・・・
みんなで完売の記念撮影♪
IMG_2357_convert_20111112105734.jpg

さて、あとは最終日を残すのみ!みんなで分担した大荷物を抱えて、帰宅。

<5日:明大祭三日目> 
遂に最終日がやってきました!
準備からの疲れもありますが、この日ももちろん完売を目指します。目標は400個!お客さんへの呼び込みや調理も慣れて、チームワークもばっちりいい感じで模擬店を運営します。
最終日の宮本ゼミには、天使と悪魔、それから可愛いメイドさんがいました^^個性豊かです。
IMG_2373_convert_20111112111000.jpgIMG_2430_convert_20111112111041.jpg


そしてこの日は、宮本先生のご家族が遊びに来てくれました!先生の息子さんたちも、おいしそうにあげぱんを食べてくれました。嬉しい!大人気のお子さんたちとの撮影会もあり、とっても癒されました^^


さてさてこの日の売り上げ目標は400個。しかも今日は閉店時間が早い;午後には閉店時間までに売り切れるか雲行きが怪しくなってきました…。
しかし!敏腕店長水野君が絶妙のタイミングでタイムセールを実施!150円からさらに破格の100円!!
折れ曲がるほどの行列ができ、ラストスパート!
IMG_2422_convert_20111112111749.jpgIMG_2442_convert_20111112111838.jpg

基本的に、きなこ担当は常に激務な感じでしたが、この時はとくに忙しい!そしてこのピーク時にひたすらパンを揚げつづけた松田君は、完全にプロでした。
チームワークのよさにより(?)、なんと!閉店予定時間ギリギリですべて売り切ることができ、感無量でした!
IMG_2488_convert_20111112112008.jpg
IMG_2490_convert_20111112112040.jpg


片づけのあとは、みんなで打ち上げ@庄や東松原店
IMG_2491_convert_20111112112227.jpg



こんな感じで、楽しかった明大祭は終わってしまいました。
3日間、毎日早起きした人も、忙しいなか時間を作って顔を出してくれたひとも、本当におつかれさまでした!!一緒に盛り上げてくれた3年生のみなさん、本当にありがとうございます^^!
そしてそして、毎日様子を見に来てくれた宮本先生、本当にありがとうございました。

ではこのへんで、2011年明大祭の報告を終わります。

次回からは、みんなの卒論日記です!・・・頑張りましょう!

白熱!?秋のスポーツ大会!!

お久しぶりです!!
再び更新し始めましたゼミブログ、本日は第2回目!!
担当は宮本ゼミ1番のいじられキャラ=愛されキャラの高沢です★



えーと、冗談はこの辺にしておかないと、炎上しますね、このブログ・・・

さてさて気を取りなおして今回は先月の16日に行われた国際日本学部ゼミ対抗スポーツ大会の模様をお届けします(^-^)
このスポーツ大会は去年から始まり今年で2回目!
去年はバレーボールとフットサルでしたが、今年はバレーボールとドッジボールに変更。
どっちかっていうとフットサルに自信のある宮本ゼミの面々は少し意気消沈。
しかしイベントごとに結構乗り気なために、今年も参加を決意!!
今年こそはリア充倒して優勝するぞー!(by長南)と変な意気込みをいれ当日を迎えました。

が、

当日の朝、第一校舎前に集まったのはたったの6人。
あれ??

メンバー登録は10人近くしていたはずなのになんで??
世間的には日曜日でも宮本ゼミのゼミ生は忙しく、予定が合わずに欠席者続出。
しかも当日体調不良になったたぐひぐコラムでお馴染みの(←さりげなく宣伝)田口と樋口まで休んだ結果6人という寂しい数に。。。
しかしそんな中その日午後から試験があるにも関わらず、1試合目の試合に出るため駆けつけてくれた松田君に一同感謝しつつ、お揃いのゼミTシャツに着替えていざ試合へ!!



と思いきや、前日にメ―リスでゼミT忘れるなよ!って回した我らがゼミ長の仲居さんがまさかの間違ったTシャツを持ってくるというハプニング。
だって紫のTシャツなんて一枚しかないと思ってたんだもーん」(by仲居)
全く困っちゃいますよね。このボケっぷりには。

それでも気を取り直して1試合目へ!
1試合目はドッジボール。天気に恵まれたこの日はお外でやりました★
試合の形式としては、一つのコートに2チームずつ入り(計4チーム)、最終的にコートに残っていた人数で勝敗を競いあうのですが・・・
同じコートにいる別のゼミのメンバーを自分たちの仲間だと勘違いしていた数名の宮本ゼミ生はそのゼミと協力しようとしてしまい、結局敗北!
いや~ルールがわかりにくかったから仕方ない。
ドンマイ!
て感じで次の試合!

までに少し時間があったので、その辺にあったボールで遊び始めるゼミ生の面々。
さっきまでドッジボールをしていたとは思えない元気さ!
IMG_0639_convert_20111110070939.jpg

ちなみにこの時メンバー最年少の高沢はバテバテで、休憩してました(笑)
しかし途中からはちゃんと仲間に入り、無駄に走り回りましたよ!

その後ドッジボール2試合目がおこなわれました。しかしこの2試合目はまさかの相手チームに3年宮本ゼミが!!
4年のプライドにかけて負けるわけにはいかねぇ!!と盛り上がる4年ゼミ生。
そして5人あてたらジュース1本につられた三羽くんが序盤からばしばし当てまくったために、とうとう相手コートの人間全員を外野に追い出してしまい、ゲーム終了!
勝った!と思いきや、このゲームは同じコートにいた別のゼミと残りの人数を競い合うものなので、どれだけ相手コートの3年ゼミ生をあてても意味がなく、結局敗北。
3年生のみなさん、すみませんでした。


ちなみにこのころ体調不良で欠席していた樋口君は、初めて見た「新婚さんいらっしゃい」を見てゲラゲラしていたとかしていないとか。。。

まぁ、そんなことはどうでもよくてですね笑

続いては体育館に戻り、バレーボールへ。
IMG_0642_convert_20111110071849.jpg

見事に2試合とも負けましたけども。
でも応援に駆けつけてくれた先生にバレーボールらしいところを見せられたので、大満足です!
IMG_0643_convert_20111110072058.jpg

宮本ゼミは目先の勝利なんかにはこだわらないのです!!
みんなで楽しめればそれでいいのです!!!
そんなゼミの雰囲気が大好きです!!!!照
IMG_0644_convert_20111110071953.jpg

そんなこんなで、予選で全て敗退した宮本ゼミはラリー対決とやらに出場しまして、なんとここで初の1勝を手にしました!!!
まぁ、次で負けたんですけどね。。。
しかし!
3年ゼミ生が驚異のラリー力を見せつけ優勝☆
おめでと~!

とりあえず4年ゼミ生は表彰式には縁がなさそうだったので、閉会式を待たずにさっさと着替え、カラオケへ♪
あれだけ動いてて、更にはしゃぐ元気があるなんてまだまだ私たちも若い!
捨てたもんじゃない!ですよね(笑)
余談ですが、権くんが歌うミスチルのシーソーゲームがとても素晴らしかったです!

そしていよいよ夕方になりやってきました!打ち上げの時間!!
3,4年合同にしたので人数も多く、いつもより賑やかでした。
私は終始いじられ続けていましたけどね。。。
しかしあまり今まで関わる機会が少なかった3年生とたくさん話すことができたのはとてもよかったです★

こんなに楽しかった1日のあとには、筋肉痛に苦しむ日々が待ってたのですが、それでも卒業前のいい思い出になりました!

だいぶ長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました!
次回は先週行われた学祭の模様をお届けしますので、お楽しみ!!

卒論計画発表会!

イベントレポートは久し振り!ですね!
今回も飲み長・たぐはるとゼミ長・なかいがお送りします♪
今回は1月31日に行われた、卒論計画発表会のレポートです!


説明しよう!
この卒論計画発表会とは…
1期生がこれから1年かけて製作する卒論の概要を先生と1期生、さらには2期生にまでプレゼンするものである!


発表会は10時から18時までの予定!(辛かった@たぐ)
ですが、1期生の何人かは、お菓子や飲み物等を買うために9時に集合!なんて偉いんでしょう!(優しさライセンス1級ですね!@なかきょ)
朝もはよからスーパーで「こんなに食べるか?」「チョコビは必要か?」「紙パック?ペットボトル?」と盛り上がり、学校へ向かいました。
34人分のお菓子って怖いですね^^^^かご山盛り3つ分になりました!

という訳で教室に集合!
机をそろえて、椅子を並べて、お菓子を配って、黒板に本日の教訓を書いて・・・。
会場のセッティングも完了して、なんとなーく3年生が前のほう、2年生が後ろへ座り、発表会はじまり、はじまり!

トップバッターは、スーパー副ゼミ長!水野くん!
力強い演説で2年生を圧倒します!トップバッターということもあって質問・ディスカッションタイムは、まだまだみんなあまり手が上がらないご様子…。
それでも、意外と鋭い質問がとぶのが宮本ゼミ。
また水野君のしっかりとしたプレゼンが発表会の筋立てを作ってくれました!

午前中の発表は副ゼミ長を含めて5人。
ウェディングにジブリ、大相撲に化粧文化、児童漫画誌とテーマの幅広さは相変わらずです。

お昼休憩はみんなで自己紹介をすることに。
最初は2年生。今年は音楽好きな子が多いですねー^^@たぐはる
男女比は今年と変わらず、だいたい1:1。素晴らしいバランスです。
いつもはシャイな松田先輩、権先輩のがんばりもあり、とても盛り上がりました☆これも優しさライセンスUPですね^^@なかきょ
その後、時間が余ったので3年生も自己紹介。
1番手の三羽くんの出身地アピールにより、全員出身地を言うはめに。なんでしょう、郷土愛ですかねー?
途中、高沢さんの「結婚が好き」という不思議発言やスキー部須賀さんの「スキー飽きてきた」という驚き発言も挟みつつ、3年生の自己紹介も無事終了。

さて、午後の最初の3人もジャンルバラバラでお昼後にぴったりなマニアックな内容。
映画監督研究にアニソン・電波ソング、ジャニーズファンの研究とバラエティに富んでおりました。
お昼に打ち解けたこともあり、2年生からの質問も活発になってきました。

ここで、試験がかぶっている人が多かったため、約2時間の休憩タイム。
飲み長はこの間に宇宙海賊についてみんなに演説を、ゼミ長は家に忘れ去られたUSBを救うため奔走していました。

さて、ここから2時間ぶっ続けでラストスパートです!
残りの6人はさらにディープな内容に。
卒論にお弁当を扱うなんて誰が考えたでしょうか。
ばれないように全員の内容をまとめると、バスケットボールをしていた妖怪が、お昼にお弁当を食べながらフェスを見ていたら、ゴジラが出てきてその問題を右京さんが解決する、という感じでしょうか(笑)
だれがどのテーマかはお楽しみに♪
soturon1.jpg

最後のほうは長丁場の疲れも見えましたが、それでも質問が続くのは宮本ゼミのいいところですね^^

という訳でテストにも追われ、この発表会の準備にも追われ、てんてこ舞いだった3年生の皆さん、お疲れ様でした。2年生も、体調が悪い子以外は全出席!最後まで聞いてくださって、本当にありがとうございました。もちろん先生も、なんやかんやありがとうございました^^


終わった後は飲みだー!@飲み長
今回は先生の提案により、学食で立食パーティーになりました。
学食ってパーティーできるんですね。寿司まで出てきたときは明治を見直しました←
疲れたところにお酒も入ってテンションの上がった3年生、いい感じに2年生に絡んでいたのではないでしょうかv
これを機にもっと仲良くなるといいですね☆
soturon2.jpg


次の日2年生はテストということもあり、2次会はなしで解散!
それでもなんとなく帰りたくないさみしがりな3年生は10人でラーメン屋になだれ込みました。(お店の皆さんすみませんでした@ゼミ長)
2年生のフレッシュさにあてられて3年生同士の絆も深まったようですww

という訳で、今年度最後の特大イベントも無事に終わりました♪
3年生目線の記事でごめんねっ。ていうかレポートにもなっていなくてごめんねっ!
とりあえず来期も宮本ゼミをよろしくお願いいたします~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
