

ゼミ旅行記【大阪編】

楽しかった旅行もとうとう最終日…な4日目のレポートでございます!
4日目はお笑い大好き!たぐはるがお送りします。
さて、1日目から毎日灼熱の関西を歩いてはお勉強してきた訳ですが、何と!本日のお天気!

…ピーカン。
宮本先生は晴れ男でらっしゃるそうですが、ここまで来るとは。
お天気はさて置き、現地集合現地解散な宮本ゼミは、まず荷物を各自帰りの出発付近に置いてきた後なんばにて再集合。

本日4日目の博物館は【上方演芸資料館】でございます!
この上方演芸資料館は目の前がなんば花月、下にはbaseよしもとというめちゃくちゃお笑いな環境に囲まれています。
その名の通り、そして立地の通り上方演芸について知る事ができる資料館です。


1_20101008154110.jpg
なんば集合後、資料館まで千日前の雰囲気を楽しみつつ歩いた後は、開館時間までをNGKあたりをブラブラ。夏休みという事もあってか朝からとても賑わっていました。そうそう、丁度NON STYLE石田さんがサイン会?をたまたましていたりもしました。
2_20101008154109.jpg

関東では言われても「何それ?」な「ひらパー」兄さんと先生と私。


さて、上方演芸資料館
3_20101008154108.jpg

資料館といっても中は昔の横丁をイメージした作りになっており、またボードの展示を読むというだけでなく実際に芸人さんのネタを聞く事もできます。
桂春団治~やすきよまで幅広ぉく聞く事が出来ますよ!

「見る」部分に置いては、上方お笑いを探検?できる3D映像の上映があります。出てくる人も、そして3D自体もとってもコッテコテですので必見。
個人的には若き日のますだおかだに感動したり、寛平さんの杖が3Dで飛び出してきて怖かったり。

見て聞いて楽しめる横丁を通り過ぎた後は、上方お笑いの創世記からの年表とそれにそった展示があります。
決して広いとは言えないスペースですが、しっかり見て回ったらなかなか時間がかかりそうな情報量たっぷりの展示です。

私的に興味を惹かれたのは、縦列にズラーッと東西各地の劇場名、横列に時間軸をおいて、出演者が細かぁく書かれている出番表。
こんなの初めて見たのですが、まず当時こんなに沢山劇場があったのか!とびっくり。
そして現在もあったらとっても便利そうですよねー。現実的に考えると無理かもだけど、今どこで誰がネタしてるか一発でわかるなんて何だかワクワクする!

特別展では、桂米朝さんについて展示されていました。米朝さんの人生年表から、写真展示、そして周りの人へのインタビュー映像も流れていました。

豊富な量のお笑いに関する映像、音声資料を聞ける演芸ライブラリーもあります。ですが、私は時間がなくて視聴する事ができず…残念。
またこのライブラリーにはお笑いに関する書籍も沢山あり、前期期末レポートをお笑い関連にした私は早く出逢ってたらどんだけ資料探しが楽だったろう…なんて思いました。まぁ関西だから簡単に来れないんだけど。

資料館を後にして、みんなでお昼ご飯へ。
4_20101008154106.jpg
1日目のたこ焼きと同じく、大阪にいるなら大阪らしいものを~という訳で、お好み焼きです!
お好み焼きの有名店、千房へお邪魔しました。

お昼のピーク時より少し前に行ったのですが、それでも店内はわんさか。この人数という事もあって少し並びました。その間にみんなメニュー選び。

こちらの千房さん、なんと学割が聞くという大学生に優しいシステムだけでなく、サポーターになると更にお得!もちろんサポーターになりました。

5.jpg

認定証。可愛い♪
これの裏に「来店時はTwitterで呟いてみよう!」と書いてあったので呟いて見たところご丁寧にリプして頂きました!
行き届いてるぞ、サービス!千房の!

で、肝心のお好み焼き!マヨネーズをぐわーっとかけてもらって・・・!
6_20101008154105.jpg

美味しそうー!!!!!!
7_20101008154127.jpg
ちなみにエビさんが頭を出しているのは先生のです。
私はモチをトッピングしようと思ったのにサポーターの事で忘れてしまい、シンプルに豚玉。でも美味しかったですー。お腹いっぱい!

さて、お腹いっぱいになった後は・・・

解散!@千日前
なんだか皆さん、あっさりと(笑)。わ、私は少し寂しかったぞ!

と、そんなこんなですが、とても密度の高い宮本ゼミ旅行@関西4日間でございました。
とにかく…暑かった!しかしよく移動し、よく見聞きしました。
私的には予想していたものの5倍くらい楽しくて、とてもいい思い出になりました!

ここまで4回にわたって旅行レポを書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
少しでも旅行の雰囲気、ゼミ生の感じた事が伝わったらうれしいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
