スポンサーサイト


もうすぐ卒業!

こんばんは!
今日のゼミブログ、担当の石戸です。

国内海外と卒業旅行に行ったり、懐かしい友達に会ったり、風邪を引いたりしているうちに、なんだかあっという間に3月になってしまいました。
まだまだ東京は寒いだろうと思いつつ旅行先から帰国してみると、意外にも暖かくなっていて、確実に春が近づいているんだなあと感じる今日この頃です。あ、でも今日は寒かったですね;

さて、大学生活を振り返ってということで^^

非常に人見知り(こんなんで社会人になれるかな・・・)な私にとって、大学入学当初は、相当エネルギーを使うことばっかりでした。サークルの新歓、和泉キャンパスの人の多さ、必修の英語クラスでの授業(特にグループワークの多さ)・・・。今考えればいい思い出でも、その時は精一杯でした。まあ明大前の歩道橋とか明大マートの人混みには何年経っても慣れないですね笑

そんな中、大学生になったらバンドでボーカルをやりたいと高校生の時から思っていたこともあって、音楽サークルに入りました。自分の好きな歌を、好きなメンバーと好きなだけ演奏するのって、すごーくいいものです。上手い下手関係なく、スタジオで練習したりたまにライブに出てみたり、そんなゆるーく楽しい時間が、とってもいい思い出になってます。
あとの活動といえば留学やバイトなどなど・・・

3年生になる前にゼミを選択する段階で、私はほぼ迷うことなく宮本ゼミのゼミ試を受けようと決めました。単純に興味をもったのもありますが、卒論制作をきちんとやりたいと思ったのも大きな理由です。大学生として卒論書かないで卒業するのってなんかもったいないと思ったし、卒論を書くという行為自体になんとなく憧れていたというか。

実際には、4年で卒論にそこまで苦しむことになろうとは知る由もなかったわけです^^;

色んな苦労話は前回までの卒論日記などに書きましたが、とにかく卒論完成までの道のりが長かった!!なんかもう諦めてしまいたくなるような時期もあって。何度も先生に相談に乗ってもらっては悩み・・・を繰り返してました。

でも苦しい卒論執筆を乗り越える過程でゼミのみんなとの距離が一気に縮まりました。それぞれ自分の卒論のことで手一杯なのは同じなのに、だからこそ、お互いに相談に乗ったり、励まし合ったり、そんなことが自然と出来てたのかなって思います。
そんなみんなといる時間が本当に楽しくて居心地が良かったです♡

ほかにもゼミで学祭に参加したり、スポーツ大会に出たり、旅行したりと、ここに書ききれないくらいの幸せな思い出ができました!これまでのブログでみんなも書いているように、私も、宮本ゼミに入って本当に良かったと思っています。

卒業を前に、こんなふうに大学生活を振り返る機会を頂いたので、色々と思い返してみましたが、私の場合人に語れるような何かすごい活動をしたわけではなく、サークルやって、バイトして、遊んで、ゼミ以外の授業はそれなりに・・・と、そんな感じの大学生活でした。でも、ありふれた感じに聞こえがちですが、その中に、小さなことでも自分にとっての大きな変化につながったり、心が動いたりした経験はたくさんあります。

そんな私の大学生活での宝物は、間違いなく宮本先生とゼミのみんなとの出会いだと思っています。大袈裟じゃなくて、本当です^^

卒業したくないなー!と言っても仕方ないので、4月からの新しい生活に備えつつ、残り少ない学生生活を楽しみたいと思います!

最後に・・・宮本先生、たくさんのご指導本当にありがとうございました!ゼミのみんな、大好き♡
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
