FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第10回】待ち合わせ

こんばんは
第10回担当の松田です。


さて、今回のお題は「待ち合わせ」ですね。
 
 待ち合わせの定番スポットといえば東京だったら新宿アルタ前とか渋谷駅のハチ公前とかが有名なところですよね。自分も1年生の頃ある飲み会で新宿のアルタ前集合というのがありました。
新宿駅はいつも通学で使っています。しかし降りたことも少なく、ほとんど知らないので若干不安だったのですが、幹事の人に「東口を出ればすぐにわかるから大丈夫。」と言われていたのでひとまず安心。
当日、自分は何とか新宿駅東口までたどり着き、東口を出ればすぐにわかるはずのアルタを探しました。アルタってすごく有名だし、誰でもわかるものだと思っていたので、勝手に大きな銅像か何かだと思っていました。しかしそんな大きな銅像探してもあるはずもなく・・・。
ご存じの通りアルタってあのでっかいテレビがついてるビルのことだったんですね~。いや~知らなかったですよ。あれだけでかいテレビがついてればそりゃいい目印だし待ち合わせにもうってつけですよね。てかホントに東口出たら目の前に「STUDIO ALTA」って見えるのに・・・
そんなことも知らずに大きな銅像を探し続け、キョロキョロしながら歩き回っているうちに幹事さんからの連絡が。
「今どこにいるの?新宿には着いた?」
「頑張ってアルタ探してるんだけど全然見当たらなくて・・・。」
「・・・じゃあもういいからとりあえず東口出たすぐに交番あるからそこで待ってて。今から迎えに行くから。」
ということで数分後に何とか交番の前で迷子になっていたところを無事保護してもらいました。というお話でした。
 自分で調べていなかったのも悪かったし・・・とにかく恥ずかしかったです。
CIMG0746_convert_20100723010950[1]


ところで待ち合わせって時間通りに来られない人って結構いるじゃないですか。
そんな人に待ち合わせの時間を守らせる方法を一つ紹介します。

結構前に、ニュースの特集か何かで見たのですが、待ち合わせの時間を12時とか12時30分とかみたいにキリのいい時間に設定するんじゃなくて、11時58分とか12時27分とか、中途半端な時間に設定するといいらしいです。
これは中途半端な時間にすることで、相手はその区切りの悪い時間に対して違和感を覚えます。
それによりその時間をとても印象づけることができて忘れられなくなります。
そんな感じで設定された時間をとても意識してしまい、待ち合わせの時間に遅れずに来ることができるみたいです。
自分では試してみたことはありませんが、待ち合わせの時間を守れない人が近くにいる方、一度試してしてみたらいかがでしょうか。
まあこんな感じで、待ち合わせって簡単そうに見えても、お互いの意志の疎通ができてないと意外と難しいものなのかもしれませんね。ということは待ち合わせがうまくできない人ってコミュニケーション能力に欠けているのかも・・・?
何となくでも共感してくれた方、これからは気をつけましょう!!(1175字)


さてさて次回のお題ですが・・・
お待ちかねの地名シリーズ第2弾!!
「新宿」でお願いします。



スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。