FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第1回】 東京が教えてくれたこと

はいはい!後期も始まりましたよ!みやもーど★
というわけで、後期のトップバッターを飾らせていただきます、高沢です。

後期は「私の東京」というゼミ生全員が同じテーマで書くのですが…
さてさて高沢にとっての「東京」とは……?

私は千葉出身です。生まれも千葉、育ちも千葉、これからも千葉(?)
つまり生粋の千葉っ子です。
高校生までの間は東京にとっても憧れていて、絶対大学は都内の大学!!と決めてました。
そして念願かなって明治大学に入学して、毎日のように東京まででるようになったのですが…
最初は「都内の大学に通っている自分」=「かっこいい」
みたいに思ってて(私の周りの友達は千葉大に行った人が多くて、皆からうらやましがられたから)
今まで美容院は千葉だったのに、新宿とかの美容院に行ってみたり
買い物は千葉のショッピングモールじゃなくて、新宿のルミネや渋谷の109でしてみたり
飲み屋は千葉のチェーン店じゃなくて、下北にあるちょっとおしゃれなお店に行ってみたり
とにかく何でも都内でするようになって、正直そんな自分に酔っていたのかも(笑)

でもしばらくすると都会の喧騒に嫌気がさしますよね。
新宿駅はなんでこんなに人が多いんだろう
2010120719490000_convert_20101207234013.jpg

とか
渋谷駅での待ち合わせは連絡取りながらじゃないと出会えない
とか
電車はラッシュ時はんぱない
とか
なんでどこもかしこもうるさいんだろう
とか
もう不満しか出てこなくて…
千葉に帰ってくるとホッとする自分がいて
そして今まで散々千葉を馬鹿にしていたのに、他人に馬鹿にされると「そんなことない!」と否定してしまうようになって
いつのまにか私にとって東京は「憧れ」ではなくなって、
でもそのかわり「東京」を知ったことによって「千葉」の良さを知ったので
「東京」は私に故郷が一番だということを教えてくれた存在ですね。。。
こう書くと東京の良さが全くないかなという感じになってしまいますが、
私の生きる世界を広げてくれたのも東京なので、感謝してるんですよ。これでも(←めっちゃ上から目線のコメントですが)
別に東京が嫌いなわけではないですから!憧れはもうないですけど…
言いたいのは、「東京」と「千葉」どちらが欠けても私は成立しないってことですよ。


そんな感じで書いてきました。「私の東京」。
テーマがざっくり過ぎて、しかもトップバッターだからどんな感じに書けばいいのかもよくわからなかったのですが、こんなんでいいんでしょうかね!?最後のほうは、どっちかっていうと「千葉」を押してる気がしますが、そこんところ気にしないでくださいね★
では次は12月7日(火) 担当は新井さんです!
面白いコラムを書いてくれると思うので、皆様ぜひ見てくださいね!!
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。