FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【第6回】東京の電車たち

更新が遅れまして大変申し訳ありません>< 岸本です。
風邪がここまで長引くとは…本当に家にこもりっきりで安静に出来たらもう少し早く回復していたのでしょうが、大学やら代わりの見つからないバイトやら就活やらあったおかげで、十分に休めずこんなだらだらと長引いてしまったのでした、、、
みなさんも胃腸風邪(ノロ含む)やインフルエンザ等には気を付けて下さいね!

さてさてみんないろいろと書いてくれていますが、今回のお題「私の東京」について書いてみようと思います。長南くんの回と似通った視点になってしまいましたがお許しください…

私にとって東京は、出身と≒です。
出身地は埼玉県で、3歳の時に現在の家に移り住みました。ですが、自己紹介の時に
「出身は?」と聞かれても、
「東京です」と答えてしまっています。
「生まれたのは埼玉ですけど、幼稚園入る頃には~」的な説明が面倒なのです(´`;)

東京に越してきてからずっと、杉並区の高井戸という地に住んでいる私は高校に入るまで京王井の頭線以外の電車を殆ど使ったことがありませんでした。


井の頭線は吉祥寺~渋谷間を結んでいるので、大抵のことはこの間で済んでしまうのです。電車=井の頭線くらいな勢いでスタンダードとなっていたので、高校の通学で中央線に乗るようになり、すごく驚いたことがありました。
1つ目は駅同士の間隔の長さです。井の頭線は駅同士の間隔が時間にして1分前後が殆どですが、中央線(とか他の路線)だと3~5分が標準っぽい印象を受けます。最初の頃はなかなか次の駅に着かず、大丈夫なのかな?と思ったり…遅刻ギリギリの時なんかは早く着いてー!と無駄に焦ったりしたものです。
2つ目は料金です。井の頭線はすごく安くて、私の最寄りの高井戸~吉祥寺間が120円なのです。因みに高井戸~渋谷間は150円です。高井戸から吉祥寺までは5駅もあるのにこの安さ!!駅同士の間隔が短いからこそだと思いますが…一方中央線(に限らずJR)は初乗りの時点で130円、更に大抵は2駅目から150円とかに値段が変わっていませんか?最初はすごくびっくりしました。私の高校は武蔵境という地にあったのですが、そこは吉祥寺からたった2駅なのに150円かかるのです。距離にして測ったら同じくらいなのかもしれませんが、単純に考えて5駅で120円と2駅で150円、すごく理不尽な気がしていました(笑)

高校への通学や、友達とそして時には一人で遊びに知らない街へ繰り出したり、趣味の音楽のライブへ行くようになったりと、行動範囲が広がったおかげで今では京王各線・JR各線・地下鉄各線についても大分詳しくなりました。話が「東京」から逸れてしまいましたが、つまり何が言いたいのかというと、一括りに東京といっても実に沢山の路線、電車があって複雑なのだということです。
以前、関東圏外出身の友達に、
「東京の人は新宿とか東京駅みたいないくつも電車が通っている駅でも、乗り換えに迷わないからすごい!」と言われたことがあります。
そんな友人も2年たった今ではスムーズに乗り換えできているあたり、慣れってすごいなあと感じる私なのでした。

何だか「私の東京」というより電車について熱く語ってしまいましたが、今回はこんな感じで…
次回の更新は年明けです。
風邪でダウンしていた私が言うのもなんですが、そして繰り返しになりますが、どうか皆さま風邪などひかないよう、お気を付けくださいませ。それではよいお年を!
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。