FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[第14回] 東京のお婆さん達

 こんばんは。第14回担当の王かせいです。

 私は母国の中国以外の所に旅行に行ったことがありませんでしたので、東京は私にとって初めての外国でした。日本人に対するイメージと言ったら、あの鼻の下に四角いおひげがある日本軍人のイメージが最初に頭の中に浮かんでいました(笑)。だけど、実際に東京に来てみて、印象が変わったことや驚いたことはいくつかもありました。今回は東京のお婆さん達を取り上げて、今までの経験を振り返って見ながら、東京で受けたカルチャーショックを紹介したいと思います。

 よろしくお願いします。

 まずですが、私が東京に来て日本人の男よりは、お婆さん達の方が迫力を感じています。批判的に厳しく見るのではなく、中国のお婆さん達と比較して、面白い所を取り上げたいと思っています。
おばあさん


 では、外見からみましょう。中国では髪を染めるのは若者の権利というか、年寄りの方々の中では髪を明るく染める方はなかなか見かけません。一方、東京のお婆さん達は紫や緑など、明るい色を平気で染める人が多いようです。綺麗な黒髪だったら、理解できますが、紫かと思うとちょっと驚きました。でも、それって、日本のお婆さん達のおしゃれかもしれないと考えたら、日本の独特なファッション文化として、すこし受け入れられるようになりました。

 そして、中身についてですが、東京のお婆さん達はとにかく明るくて元気な方が多いようだと感じました。ある日、偶然にテレビ番組を見ていたら、一人のお婆さんが映っていました。サンバイザーの利用についてのインタビューなんですが、「なんでサンバイザーをしているんですか」とレポーターの人が質問したら、そのお婆さんは「あのね、男の目線が熱いからよ。」という風に答えました。予想していた「紫外線防止」のような答えは全く出てこなくて、お婆さんは自分の美しさをテレビで猛アピールしたのです。本当に爆笑しながら、お婆さんのインタビューを見ていました。

 最後の点ですが、東京のお婆さん達の生活リズムが気になりました。私のお婆ちゃんは五十代後半で、麻雀が趣味です。生活リズムは、毎日5時起きで夜8時にはもう寝ます。中国では典型的な年寄りの生活リズムです。でも、私の近所にいる日本人のお婆さんは昼頃に起きて、夜12時に寝るのが普通です。そして、趣味はハイキングとジャム作りらしい。なんて素敵な生活を送っているんだろうとうらやましく思っています。生活の環境が違うことで、そんなに生活が変わるものだなと感じました。

 最近、東京のお婆さんカルチャーを観察することもマイブームの一つにしていますが、また皆さんとお婆さん達の面白いことを共有できればなと思います。

 ではでは、いよいよ金曜日は最後のコラムとなりますが、元気担当のはるなさんは絶対みなさんを裏切らないので、楽しみにしましょう♡
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。