スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山中湖だよ!夏休み卒論合宿♪

こんにちはー!
ブログはお久しぶりの宮本ゼミーは一期生にぎやか係たぐはるでーす!!

2カ月前、夏休みのお話になりますが、卒論合宿に行ってきたのでご報告させていただきまーす\(^o^)/

現地集合現地解散がお決まりとなりつつあるうちですが、今回は新宿で集合。合宿の地は、ここからバスに乗って2時間半の山中湖
という訳で、途中で我が和泉校舎が見えたり、富士急ハイランドに止まったりのバスでれっつらごー!私はさとちゃん(須賀さん)と隣だったので、2人で山中湖周辺の美味しそうなごはん屋さん探してました笑
あっという間かなーと思ったら意外と時間がかかり、終点山中湖で降りたのは私達だけ。

こっからまずはお昼ごはんーという訳でターミナル近くのこちらでランチ。
1_20111114171733.jpg

富士山キッチンさん!
大人数でおしかけたので、テラスのような所に通してもらい、おひさま感もネイチャー感も満腹感も全部味わうことが出来ましたー
2_20111114171732.jpg

いやー今写真見ても美味しそう!外にはハンモックで食べるスペースもあり。私はそっちにもなかなか心惹かれました。

お腹いっぱいになった後は、やたら陽気なおばちゃんのとこで飲み物やらお菓子やら買い込んで、宿舎へー!(結局会議室が飲食禁止だったので、プレゼン中は食べれなかったけど泣)

\どーん!/
3_20111114171732.jpg
明治大学山中湖セミナーハウス
格安でお泊りできる合宿の味方です。

なんだかバス乗って着いて、湖の近くでごはん食べて、でまぁまぁ疲れた感が出てるみんなですが、こっからが本番だよ!!!

そう、今日は合宿じゃなくて卒論合宿
卒論の中間報告を仲間達に発表。ゼミの仲間達の厳しい目に自分の研究を晒し、お互い高めあおうという合宿なのです!
はっきり言ってみんな緊張して、逃げたい気持ち・・・ですが発表スタート!

4_20111114171731.jpg

こんな順番で、1人ずつ自分の進度を発表していきます。
資料の収集はどれくらいすすんでるか、計画発表時にたてた仮説は証明できそうか、できないとしたらどういう仮説に変えられそうか。
そんなこんなを15分プレゼン、その後に15分他のみんなからの質問だったり、こうした方がいいんじゃない?って意見だったりをもらう時間があります。その後に先生の鋭いコメントが入り、青年達は自分の未熟さに青ざめ、30分間の舞台を降りるのです…
という訳で、少しの休憩と夜ご飯を挟む以外はぶっ続けだったのですが、みんなの発表、私は聞いてて楽しかったです。本当にゼミでの決められたテーマだったり、アプローチがないので、みんなそれぞれのテーマでそれぞれの手法で研究を進めて行ってます。その多様さがやっぱ面白いなー、と。発表を聞いてるだけで、自分の全く知らない分野についての知識?が増えたりもするし。

とりあえずごはん前に6人やって、ディナータイム。
5_20111114171727.jpg

期待してなかったので美味しくてびっくりしました。ごめんなさい、美味しかったです期待してなかったけど。

ご飯後にぶっ続けに4人。ここでは眠たそうな人もちらほら…
ちなみに順番決めの際に、政治的な何かがはたらいて大トリは私でした!自分の番まで長かったです…

おわったー!ってなった後はみんなお風呂に入って一つのお部屋に集まり飲み会!
なんか私すごく眠たかったのもあってあんまこの辺り覚えてないです。ごめんなさい。
一回みんなでコンビニに行った時に、私とちょーなんとじゅんで山中湖に侵入しようとしたのに誰も心配してくれなくて寂しかったです。その孤独はしっかり憶えてます。

私はたぶん2時くらいに寝ちゃったのですが、起きてて明け方朝日が昇るのを見に行った組もいたみたいですー
次の日に「朝日見に行ったら、白鳥が超近くにきて、俺のカメラのレンズくわえて喉の写真が撮れた」みたいな事言ってた人が居たので、「こいつ何言ってんだ」って馬鹿にしてたのですが…
嘘じゃなった事が後ほどわかります…

朝食バイキングはこれ!
6_20111114171726.jpg

またまたクオリティが高くてらっしゃる。

一晩お世話になったセミナーハウスを後にした後、発表終わってあとは遊ぶだけ!という訳で山中湖へ!
7_20111114171811.jpg

めちゃめちゃいい天気!なのに何故か富士山のところにだけ雲がいて御目見得にならない( ; ; )まぁそのぶん湖を楽しむとします!
みんなで2班にわかれ、スワンボートに乗りました。スワンボートになんて乗ったの久々だったのですが、めっちゃ揺れる、そして漕ぐのすごい重い!
8_20111114171811.jpg

でも湖面を間近に感じられてとっても気持ちいいー
2つのスワンで競争とかしてたら、スワン(本物)めっちゃ集まってくる!そしてついてくる!

エサもらえると思ってるらしく、人間に対してグイグイくるのでびっくりしてちょっと引き気味になる人間。だってこんなに顔つっこんでくるんだもん!!!!
9_20111114171810.jpg


スワン達を引き連れつつ、30分の湖面ゆらゆらは終了。
その後はお土産買って、ハンバーガーショップでランチしつつ、ここで現地解散!



ゼミの夏の思い出がまたひとつ増えた旅行でした!



10_20111114171810.jpg
(現地解散によって引き裂かれたロミオとジュリエット)
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。